Unity初心者がシェーダーでお絵描きする 2
ブログの目的
Unityシェーダーでいろんなお絵描きができるようになること
参考にしている資料
KotaMatsusita さんがtwitterに公開をして下さっている、Unityシェーダーでお絵かきができるようになるためのスライド
Game Asset Studio さんが提供されている、3Dゲーム作成に関する用語集
Unity基本用語
超ざっくりと理解をする。
シーンビュー又はゲームビュー上に描画をすること。
物体の振る舞いを描写したプログラム。
◯マテリアル
物体表面をどのように画面に描画するかを決める、パラメータの総称。
◯シェーダー
物体表面がどのような模様となるかを決めるプログラム。数学的な計算かつアルゴリズムを内包している。
◯テクスチャ
物体の材質を擬似的に表現する為に、表面に貼り付ける画像のようなもの。
現時点でしたこと
●新しい種類のシェーダーを作成する
コードの1番最初に、shader "〇〇"
という記述をするが、この〇〇に好きな名前を新しく付けることで、新たなシェーダーの種類を作ることができる。例えば、〇〇にHeartという名前を記述すると、Heartという種類のシェーダーが新規作成される。
ちなみにシェーダーの種類は、〇〇の中でさらに細かい種類に分類することも可能で、
その際はコードの1番最初に、shader "〇〇/△△"と記述をする。
Unityのシェーダー言語の関数リスト
関数 | 形式 | 機能 |
distance
|
distance(a,b)
|
二点間の距離を計算する |
step
|
step(a,d)
|
d>aならば、関数は1の値を返し、d<aならば、0の値を返す
|
所感
マテリアルとシェーダーの定義に対する言語化が、下手すぎて辛いです。
Unity公式マニュアルの中で使用をされていたワークフロー図が、
マテリアル・シェーダー・テクスチャ間の関係性を理解し易かったです。以下その図です。
(出典:Unity マニュアル)
(引用元URL)