Unity初心者がシェーダーでお絵描きする 1
自己紹介
こんにちは。ysakuと申します。
3日前からUnityを触っているのですが、備忘録代わりに、得た知識を今日からブログにまとめていきます。
ブログの目的
Unityシェーダーでいろんなお絵描きができるようになること
参考にしている資料
KotaMatsusitaさんがtwitter上で公開をしている、以下のスライドを参考にしています。
現段階で行ったこと
Quad(クワッド)の作成
絵を描くための下地となる、Quadを新規作成する。
手順:「Hierarchyウィンドウ上で右クリック」→「3d object」→「Quad」
マテリアルの作成
この文脈で言うマテリアルとは、ゲームビューに表示されている、Quadの表面部分。模様。
Quadに対して、マテリアルを選択する
Quadに模様をつける為、適当なマテリアルを選択する。
手順:「Hierarchyウィンドウで、新規作成したQuadを選択」→
(「Window」→「inspector」→「Mesh rendererの▽ボタンを押す」→ )
「element 0 の項目の右側にある◯ボタンを押し、適当なマテリアルを選ぶ」
シェーダーの作成
マテリアルがどんな模様となるか を、プログラムによってカスタマイズする役割を持つ、シェーダーを新規作成する。
手順:「Projectウィンドウ上で右クリック」→「Create」→「Shader」→「Standard Surface Shader」
所感
明日も更新します。