Unity初心者がシェーダーでお絵描きする 1

自己紹介

こんにちは。ysakuと申します。
3日前からUnityを触っているのですが、備忘録代わりに、得た知識を今日からブログにまとめていきます。

 

ブログの目的

Unityシェーダーでいろんなお絵描きができるようになること

 

参考にしている資料

KotaMatsusitaさんがtwitter上で公開をしている、以下のスライドを参考にしています。

docs.google.com

現段階で行ったこと

Quad(クワッド)の作成

絵を描くための下地となる、Quadを新規作成する。

 

手順:「Hierarchyウィンドウ上で右クリック」→「3d object」→「Quad」

マテリアルの作成

この文脈で言うマテリアルとは、ゲームビューに表示されている、Quadの表面部分。模様。

Quadに対して、マテリアルを選択する

Quadに模様をつける為、適当なマテリアルを選択する。

 

手順:「Hierarchyウィンドウで、新規作成したQuadを選択」→

(「Window」→「inspector」→「Mesh rendererの▽ボタンを押す」→ )

「element 0 の項目の右側にある◯ボタンを押し、適当なマテリアルを選ぶ」

シェーダーの作成

マテリアルがどんな模様となるか を、プログラムによってカスタマイズする役割を持つ、シェーダーを新規作成する。

 

手順:「Projectウィンドウ上で右クリック」→「Create」→「Shader」→「Standard Surface Shader」

 

所感

明日も更新します。